鶏のトリビア

鶏と卵に関する情報をお届け出来たらと思ってます!

ヤツの名は!?

こんにちはー(。・ω・。)

今日も鶏冠(トサカ)赤々と絶好調な私です🐔

そうトサカの赤は血液の「赤」なのです!

だから体調不良だとトサカ白っぽかったりします💦

さぁ、今回は鶏種と卵の色についてかんたんにお話します!

卵の色についてテレビとかでもたまにやってるのでご存じかもしれませんが、一般的なものとしては「3色」あります🍳

「白」「ピンク」「赤」です。

他にもレアな卵ありますがとりあえず一般的にはこの三つ。

この三色の卵は、鶏種によって産まれてくる卵の色が異なります。

色の違いによる卵の違いについての細かい話はまたどこかでしたいと思いますが、今回は鶏種の話がメインです!

白い鶏からは白い卵が。

赤い(正確には赤茶色)鶏からは赤い卵が。

ピンクの卵はピンクの鶏から・・・ではなく、白い鶏から産まれてきます。

これらの鶏種には面白い名前がついてるので紹介したいと思います!

まず白鶏の種類から、

「マリア」「ローラ」「ジュリア」「ジュリアライト」
「ジュピター」「ヴィーナス」「シェーバー」
「デカルブホワイト」「バブコック」「ノボホワイト」

赤鶏

「ボリスブラウン」「デカルブブラウン」「マース」
「シェーバーブラウン」「ノボブラウン」「もみじ」

ピンク鶏、

「ソニア」「ユラヌス」「さくら」

などなどです。一部もう絶版になっている様な鶏種もあります。

レディに対して失礼の無いような名前が多いですね(笑)

鶏種の育種改良はアメリカとヨーロッパで行われている為この様な名前になってます!


ちなみにさくらともみじは見て分かるかもしれませんが、純国産鶏種です。

さてさて今回はこの辺でお開きと言うことで(*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ