鶏のトリビア

鶏と卵に関する情報をお届け出来たらと思ってます!

サルモネラ汚染

こんにちわ🐔

今日はサルモネラについて簡単にお話します。

サルモネラと一言に言ってもたくさんの種類のサルモネラ菌は存在します。

その中でいくつかのサルモネラ菌だけが人に悪さをするのです。

そして卵でよく言われるサルモネラと言うのが、「Salmonella.Enteritidis」、通称SEと呼ばれるサルモネラ菌です。

通常のサルモネラ菌よりも強力で危険なやつなのです💦

その為近年卵は食中毒に気を付けろと言われているのですが、オーバーに危険視する必要はありません。

以前賞味期限の話の中で触れましたが、サルモネラ菌でもどんな菌でも人間に害を及ぼすにはそれなりの量が必要なのですが、一般的に冷蔵庫で保存していれば賞味期限内に菌が大増殖することは無いんです!

まぁ、そもそもサルモネラに感染している卵というもの自体宝くじクラスの確率でしかあり得ないわけなんですけど、もし仮にサルモネラ汚染されていても普通に管理していればまず大丈夫と言うことです。

でも万が一と言うこともあるので、保管は冷蔵庫を徹底するという事をオススメします。

ちなみに卵の殻には生まれてくる時にクチクラ層という薄い保護膜に覆われており、洗う事によりそのクチクラ層が取れてしまいます。

このクチクラ層が外からの細菌を防いだり、鮮度を保つ役目を持っています。

スーパー等で販売する卵はお客さんにそういった知識が無いことも踏まえ、見た目重視で洗ってある卵が並んでいます。

実は洗ってない卵の方が日持ちもするし安全な卵なんですね♪(かと言って洗ってあるものも当然安全なんですけどね💦)

養鶏場の直売の卵は洗ってない所も結構ありますが、そういう理由で洗ってないんだと思います。

みなさんもこういう知識を持っていれば卵選びも変わってくるかもしれないですね~。

今日はこの辺で失礼致します(*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ