鶏のトリビア

鶏と卵に関する情報をお届け出来たらと思ってます!

賞味期限について

さぁ、今回もネットで少し調べればすぐに分かる話ですが語っていきますよ!🐔

卵の賞味期限ってどれくらいか知ってますか??

一般的にスーパーで並んでいる卵は約2週間になっていると思います。

これは業界ルールみたいなもので、「鶏卵の日付等表示マニュアル」というものに規定されています。

その内容はと言うと、25℃以下で保存した場合に産卵日より21日を限度とするということになっています。

あ、ちなみに補足ですけど卵の賞味期限ってのは生で食べられる期間のことを言います。

加熱すれば賞味期限をある程度過ぎていても割ってみて腐ってなければ食べられます👍✨

話を戻しますが21日を限度とするのであれば、卵を拾う期間やパックに詰めたりトラックで運ぶ期間なども当然含めての21日間になります。

なのでスーパーなどに並ぶ日からキリのいい2週間で表示しようって感じなんですねー!

この21日の根拠なんですけど、仮に卵が「サルモネラ菌」に汚染されてたときの事を想定して作ってあります。

どういう事かを簡単に言うと、仮にサルモネラが卵に居たとして25℃の環境に放置しておいた時に、人間のお腹が痛くなっちゃうレベルにまで菌が増殖するのに要する時間が21日間なんです。

つまり「もし」「万が一」サルモネラに汚染された卵でも、産みたての卵なら食べても大丈夫って事なんです!

ましてや、大体の人は冷蔵庫に保管してると思うのでもっと長い期間大丈夫なんです!

まぁわかっててあえて食べる必要は無いですけど(^_^;)

しかもサルモネラ菌は熱に弱いので加熱して食べれば大丈夫!

だから賞味期限は生食用の期間って事になってるんですね✨

この賞味期限ってのは世界共通じゃないので生食文化が無い外国ではもっと長かったりします。

ただし注意点として、あくまで25℃以下での保管の話なのでスーパーでの保管状況や、真夏などの時期によっては注意が必要です⚠

生で卵を食べたい場合には、養鶏場で直売してる卵は間違いなく新鮮なのでそういった卵にした方がいいかなって思います。

まだまだいっぱい話したいことありますけど今回はこれにて御免!(*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ