鶏のトリビア

鶏と卵に関する情報をお届け出来たらと思ってます!

鶏のごはん ①

毎日更新するって大変ですね💦

こんにちわ🐔

今日は鶏のご飯についてお話していきましょう!

そもそもブロイラーとレイヤーではご飯の内容も若干異なります。

それはなぜかと言うと、ブロイラーと言うのはお肉になる鶏の事ですが、ブロイラーはヒヨコとして産まれてから40日~50日でお肉になります。

なのでよくスーパーなどでの商品名には「若鶏」って書いてあることが多いんですね🐥

一方レイヤーと言うのは卵を産む鶏のことを言いますが、以前にもお書きしたようにレイヤーは産まれてから150日~180日で卵を産み始め、500日~700日くらいまで8割位の頻度で卵を産み続けます。

その為ブロイラーには短期間で大きくなれる様に栄養価の高いごはんがメインとなります。

20~30gのヒヨコが2ヶ月かからず3キロ以上に成長のするんだからすごいですよね✨

レイヤーはと言うと人間で言うところの成長期、0~70日くらいまでは栄養価の高い餌を与えます。

そして成長が緩やかになってから卵を産みだすまでの間少し栄養価の低い餌となり、卵を産みだした頃から産むためと生きていく為に必要な栄養価分を計算された餌に切り替わります。

レイヤーの話で言うと100g前後の餌を食べて50gの卵を産むイメージです。

その効率たるやスゴイですよね~💦

今日はこの辺で失礼致します。

次回は餌の原料についてお話できたらなと思っています!

(*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ