鶏のトリビア

鶏と卵に関する情報をお届け出来たらと思ってます!

メスは偉大なり!

こんにちはー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

まだまだ寒い日が続いてますねー。

我々ニワトリにとっては過ごしやすくて良いんですけどね〜!

今日は『レイヤー』についてザックリお話します♪

前回お話しましたが、『レイヤー』とはたまごを生産する為に品種改良された鶏のことです🐔

みなさんも何となくイメージできるかもしれませんが、子供(卵)ってそんなポンポン産めるもんじゃないですよね(笑)

じゃあニワトリってどれくらいの数産むと思いますか??

長い年月をかけて改良に改良を重ねられた『レイヤー』はなんと、10日で9個程度の卵を産むことが出来るんです!

割合で言えば9割です🐣🐣🐣

まぁただ、鶏種によっても多少差があるので7割〜9割と言っておきます。一応…。

ただ一般的に生産されている卵のほとんどはやはり9割近くの産卵率を誇っています。

雌鳥さんスゴいですね〜!

でも9割っていつの成績なんだよ!って思いましたか?

それはですね、レイヤーと言うのは「ピヨピヨッ🐥」と産まれてから卵を産み始めるまでに150日ほどかかります。

初めの頃はいきなり9割も産むことはありません。

だいたい180日〜200日くらいで9割近く産むようになり、ピーク時には97〜8%産むこともあります。

そうしてまた徐々に産卵率は下がっていき、540〜600日齢(産み始めてから一年半くらい)でお役御免となるわけです。

そしてこの産み出してからお役御免となるまでの1年〜1年半の日数に対して8割〜9割の卵を産んでくれます。

雌鳥「様々」です(。-人-。)ナムナム

少し長くなりましたが今回はこの辺でお開きとさせて頂きます。(*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ